ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月11日

奥大井満喫!@くのわき親水公園

2日目です。

いい天気。

雨男が我慢しています。

奥大井満喫!@くのわき親水公園



ずいぶん前から、うちの家のまわりでもうぐいす?が「ホ~ホケキョ」と鳴いています。

気にしたことなかったのですが、キャンプ場で1日中鳴き続けるうぐいすの声が気になって気になって・・・

悪い意味ではないんです。

でも気になる原因がわかりました。

ここのキャンプ場のうぐいすたち、「ホ~ホケキョ」って鳴くんです!!

気になりだしたら止まらない・・・

ホ~ホケキョ♪

ホ~ホケキョ♪

笑。



さて朝ごはん。

久しぶりにただのトーストです。

ナチョスのタコミートがあまっていたので、肉だらけのオムレツも。

奥大井満喫!@くのわき親水公園



シロツメグサがいっぱいなので、製作。

奥大井満喫!@くのわき親水公園

完全に職業病です。



ここから先はただの旅行記です(-_-)



この日のプランは、車で1時間ちょっとのところにある寸又峡へ行くこと。

つり橋に行くことと温泉に入って、帰りに長島ダムにでも寄ってみようか~?のシンプルプラン。

のはず。



しーかーし。

大井川鉄道といえば、リアルトーマス。

今年は6月からトーマスとジェームスが走るらしいのですが、千頭駅ではパーシーとヒロとラスティがすでに展示されているとの情報をゲットしたゆうきちは、「大井川まで来てトーマスを見ずに帰れん!」と言い張り、急きょ千頭駅に寄っていくことにしました。



行き当たりばったりの無計画ツアーのはじまりはじまり~Σ(´□` ) 



30分で千頭駅に到着!!

いましたパーシーたち!

・・・こわい。

ふつうに考えて・・・こわい。

奥大井満喫!@くのわき親水公園

奥大井満喫!@くのわき親水公園



でもそれよりも目にとまったのは、小さくてかわいいトロッコ♪

奥大井満喫!@くのわき親水公園


千頭駅はSLの終点で、ここから先は井川線といって、トロッコが走ってるのです。

しかもアプト式という珍しいシステムで走る区間もあるとか。

しかもしかも、15分後に発車する!!!

・・・乗るしかない!!!



行き先は、ちょうど行こうとしてた長島ダム。

千頭から8キロの予定・・・

が、トロッコで1時間。

のんびり行きましょ~♪

奥大井満喫!@くのわき親水公園



車掌さんの解説つきで楽しすぎ!

大井川沿いの崖っぷちの線路をトコトコ進み、小さな駅に止まりながら、先へ先へ・・・

お家の庭がホームに直結してたり、駅のまわりに4軒しか家がなかったり、お家の人の名前が駅名になっていたりと、秘境駅感たっぷりでわくわくがとまらない♪

途中、アプト機関車が後ろに合体して鉄道日本一の急こう配をのぼっていきます。

奥大井満喫!@くのわき親水公園



目的地の長島ダムに到着。

奥大井満喫!@くのわき親水公園

でかっ!!



ダムに水没した旧井川線のトンネル探検!

奥大井満喫!@くのわき親水公園

奥大井満喫!@くのわき親水公園



ダム周辺を散策して、また1時間かけて千頭へ戻る・・・



と!!!



1日1本の貴重なSLが、なんと停車しているではありませんか!

奥大井満喫!@くのわき親水公園

これは発車を見届けねば!と真横で待機。

奥大井満喫!@くのわき親水公園

プォ~ッポ~!!

汽笛と共に、ものすご~い黒い煙があがり、黒い水が降り注ぎました・・・

SLは離れて見たほうがいいですね。



なんだかもう満足して、寸又峡やめようかとも思いましたが、せっかくなので行くことに。

すれ違えないような山道を走ること40分ほど。

目的の夢のつり橋までは徒歩・・・



でもその景色に感動☆

奥大井満喫!@くのわき親水公園

奥大井満喫!@くのわき親水公園

きれいとしか言えません☆★☆★☆



せっかくなので温泉にも入ったのですが、これまたワイルド!

上手く説明できませんが、こういうのを秘湯というのでしょうか。

とにかく・・・ワイルドです。

前日の温泉とはちがいすぎて衝撃的です。



遊び疲れて、キャンプ場へ。



夜ごはんは鶏肉の塩レモン焼きとパスタ。

家で漬けたのでさぞかし漬かっていることでしょう。

奥大井満喫!@くのわき親水公園

やっぱり食器を替えよう(-c_,-`



マシュマロはロッキーマウンテンが一番!

奥大井満喫!@くのわき親水公園

奥大井満喫!@くのわき親水公園


ちなみにコストコにある巨大マシュマロは1つで満足します。

その名も “campfire” 

焚火専用か~い!



あとは帰るのみの最終日ですが・・・

ここで一度おしまい。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(静岡県キャンプ場)の記事画像
これが私の富士山運!at 朝霧ジャンボリー
マッサンじゃないよ!at 朝霧ジャンボリー
ピンチヒッターは朝霧ジャンボリー
のんびり帰ろう!fromくのわき親水公園
GWキャンプ! in くのわき親水公園
渚園キャンプ場
同じカテゴリー(静岡県キャンプ場)の記事
 これが私の富士山運!at 朝霧ジャンボリー (2015-06-24 11:25)
 マッサンじゃないよ!at 朝霧ジャンボリー (2015-06-19 21:00)
 ピンチヒッターは朝霧ジャンボリー (2015-06-18 12:30)
 のんびり帰ろう!fromくのわき親水公園 (2015-05-11 16:45)
 GWキャンプ! in くのわき親水公園 (2015-05-11 14:15)
 渚園キャンプ場 (2014-08-05 15:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥大井満喫!@くのわき親水公園
    コメント(0)